言語B 日本語の授業2

今日は 授業の内容について お話したいと思います。

全ての教科は 5つのテーマを軸に行われます。


アイデンティティ

経験

日々の暮らし

社会組織

私達の地球


です。それぞれの テーマごとに 推奨される質問例や細かなテーマが提示されています。


例えば、アイデンティティといテーマであれば サブトピックとして ポップカルチャー、旅行、食べ物など。

質問例としては、違う文化に身を置く事は私達にどう影響するのか。


私が行ってきた授業では、日本の歴史と世界の文明を調べて、タイムスリップした時のことを考えて比較討論させました。

学生達は、答えのない質問に自分なりの考えを見つけプレゼンテーションする能力を求められます。


このように テーマごとに自分の考えを見つけていき卒業試験でその成果を論述していきます。


続きは また後日改めて。