国際バカロレアとは

国際バカロレアという名前を聞いたことがありますか。これは国際的な高校卒業資格です。このコースで勉強した学生は、国際的な一斉卒業試験で一定の成績をとれば世界中のどこの大学にも入学資格があります。

しかし、日本においては注意が必要です。日本ではバカロレア資格で入学できる大学はまだ少ないからです。

国際バカロレアは 英語、スペイン語、フランス語を主要言語として勉強します。そして、外国語の勉強も必須です。バイリンガルトリリンガル教育を基本としています。

それは、この組織が、世界を駆け回る親とともに移動する子供が、大学入学の際困らないようにという理由で作られたものだからです。

日本も文部科学省バカロレア教育を行う学校を増やすべく本腰を入れましたが、教員の確保が難しいことと、授業料が高額なため、なかなか進まないのが実情です。

さて、このブログでは主に日本語のクラスについて、元教員の立場から色々な情報をお届けできればと思っています。