国際バカロレアの入学資格は

みなさん こんにちは 

国際バカロレアIBDPの日本語事情について発信させていただきます。

まずは、基本のき。IBは国際バカロレアの英語名の省略形です。

IBは小学校から高校、そして、キャリアの4つのブロックに分かれています。

小学校1年生から小学5年生まではPrimary Year Program ---PYP

小学校6年生から中学三年生までをMiddle Year Program --- MYP

高校1,2年生を Diproma program -------DP

高校3年生を   Career program  -------CP

と呼んでいます。日本の多くの学校では高校2年生からDPを始め大学進学するためCRを置かないところも多いです。

私の勤務していた学校ではMYPはありませんでした。MYPの学年だけはケンブリッジの教育カリキュラムで勉強していました。これは、イギリスの教育システムです。CLSとよばれます。CLSは8年生までで、9年生10年生はIGCSEとなります。

イギリスの教育システムで学びたい学生は、IGCSE10の終わりに卒業試験を受けます。

その結果で、高校の選択科目が決まるので、非常に重要です。

しかし、IGCSEからDPのカリキュラムにしたい人はテストを受ける必要はありません。 なぜなら、DPの入学資格には中学卒業試験を受けることは必要ないからです。

多くのインターナショナルスクールでは、高校からDPに入学したい人は、在籍校の担任と校長の推薦書と、算数と英語の成績が求められます。

詳しいことは高校の入試課へ

次回は授業の様子などを具体的に発信していきたいと思います。お楽しみに。